おんなのこって楽しいんです

ささめきこと 第6巻 [DVD]

ささめきこと 第6巻 [DVD]

大分日にちがあいてしまったなぁ。
今日は頑張って書きます。

まず、終了したアニメ感想から。
ささめきこと」全13話
このアニメは1話がすごく印象的で、ついつい最後まで見てしまった
という感じがするんですが、見終わってみての感想は、
面白かったなぁと素直に思えたってことですね。
もう二番煎じ感が否めない学園百合ものなんですけど、
不器用だけど一途な主人公と、その想いに気付かず他の子を見ている親友の関係を
丁寧に描いているあたり、すごく好感がもてる作品だったなと思います。
振り返ってみると、最初から最後まで二人の関係は変わっていないんだなということ
に気付くのですが、それが嬉しいというか、納得が出来る展開で良かったなと思いました。

誰かを好きになった時に、どういう場面でどきっとするのか、
嬉しくなったり、涙が出たりするのか、
そういう瞬間をさりげなく拾ってくれるところが好きでしたね。
あと、高校生の女の子同士ってとにかく楽しい。
放課後残って図書館でくだらないことに夢中になるとか。
12話「雨を見たかい」の女子部のみんなでトレジャーハンティング
する話なんかはその楽しさがすごく伝わってくる回だったなぁと。
空気感が良いアニメなんですよね〜。
作品全体に流れる空気がせつなくて、儚い。
感動したり、燃えたりはしないけれど、ストンと落ちてくるような
安心するアニメでした。

この作品では、気になる声優さんが現れたのも嬉しかったです。
蓮賀朋絵を演じていた原田ひとみさん。「ささめきこと」では宝塚のような男前な
女の子を演じていたのですが、1月スタートのバカテスではわたあめのような可愛らしい
ヒロインを演じています。ひだまりスケッチ3期の新キャラも演じていますが、
それはまた違うタイプの元気っ子だったりします。
どう聞いても同じ人には思えません。実力派だなあと感心しきりであります。